【楽天】則本、今季3勝目で4位転落阻止!松井両リーグ最速30セーブで締める

◆ロッテ1─3楽天(21日・ZOZOマリン)

 崖っ縁で最高の勝ち方だ。負ければ、5月17日以来、今季ワーストタイの借金1&4位転落という一戦で、則本昂が7回途中1失点と好投。7月24日の西武戦(楽天生命)以来、約1か月ぶりの今季3勝目を挙げた。「初心に戻って、投げられる喜びを感じながら投げた。借金生活に入るのはよくない。きょう勝てたのはかなり大きい」。復調したエースは胸を張った。

 最後はクローザーの松井が締めた。2点リードの9回に登板し、両リーグ最速で30セーブに到達。自身2年ぶり4度目の大台に「長かったですね。29セーブ目から」。2日に王手をかけてから5試合連続でセーブ機会ではなかったため、冗談めかして喜びを口にした。

 則本昂は「この先も松井がセーブを重ねていけるシチュエーションで渡せれば、チームとしてもいいところにいけると思う」。残り30試合。可能性がある限り、逆転Vを諦めない。